<< 2011年08月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

花王の不買運動

2011/08/13 03:27

 

 フジテレビが韓国にのっとられてんじゃね? ということで、そのスポンサーである花王商品の不買運動が一部で盛んなようです。実際にアトランダムな時間にフジテレビを視聴すると韓国のアーティストなどが出演している番組に出くわすことが多い気がします。

 

 そこでTOPIXに選出されている銘柄の株価を数日観察していました。とはいえ米欧の金融不安の影響を受けて日本の株価も低迷しています。日経平均はこの10日間で1000円ぐらい落ちました。だから不買運動が花王の株価に影響したかを見極めるのは無駄かも知れません。

 

 8月1日の花王の株価は凡そ2200円でした。それがいまは2000円ほどです。これは運動家の一部がアマゾンなどで花王製品のレビューに悪辣なことを書いた成果が出たか! と思うのは早計です。同じくTOPIXに選出されている製薬会社アステラスや江崎グリコの株価の推移(チャート)を見てみるとどうも同じような変動をしています。

 

 が、この2銘柄と花王の違いはあります。普通株価がドーンと下がると、空売りを完結(株を証券会社から借りて売っておいて株価が下がったら買い戻して差益を得る)させる人と、株価が安くなったから買おう! という人、そして損がでちゃうから売ろう! という人たちに分かれます。この局面で買おう! という人が多かったら株価は上がります。アステラスや江崎グリコの株価は上がっていました。これ以上は下がらないだろうという判断が最終的に優勢だったと いうことです。

 

 が、花王は低迷したままなんですね。これは買う人より売る人の方が多いということです。花王の商品って江崎グリコみたいに日常的に使うものですから、よほどの下手を打つか増資でもしない限りドーンと株価は落ちないでしょう。今のように世界不況の影響を受けてドーンと落ちたとしても、投機家はチャ ンスと見て買いに走るから持ち直す筈なんです。つまり、その気配がないのは何らかの不安要因がある証拠。

 

 正直ネットの一部で起こった不買運動が株価を揺さぶるような事態になるとは思えません。継続的になされるものならともかく、瞬間的ですし、あくまで一部の運動でしょうから。となると花王の株はそろそろ反発局面にあるということになりそうです。が、持ち直さない。これは何らかの不安要因の影響なのでしょうか。しかし不安要因とは一体、なんなんでしょう・・・?

 

 デイトレードをやっている当事者ではないので、適当に予想して楽しんでいるだけですが、企業の方針に国民がノーをつきつけられる形がもっと浸透したらいいなとは思います。税金が絡むので難しいですが、特に政府が復興財源とするべく売ろうとしてるJT株なんかで。・・・

カテゴリ: マネー・経済  > 金融    フォルダ: 指定なし

コメント(0)  |  トラックバック(0)

英国の暴動について

2011/08/11 23:17

 

 英国の暴動。原因はNEETの暴走ということで、NEETという言葉は英国発であることも確か。だがどういうプロセスで警察にプラスティック弾や放水車の使用が許可される迄になったのかは、日本の移民政策にとって非常に重要だと思う。

 

 イタリアフランスではブルカと呼ばれるイスラム女性の伝統衣装の着用が禁止されている。ノルウェーの銃乱射事件は与党の移民政策が気に食わなかった、つまりイスラム系の人間が流入することが堪らなかったという見方もある。

 

 ヨーロッパ全土でくすぶる人種差別の問題。仮に英国の暴動が各国に飛び火したとしたら、放火や略奪による被害を受けた企業はどうする。賠償責任は治安を維持できなかった警察組織、その統括主体としての国家ということになるのではないか。

 

 ただでさえギリシアやイタリアスペインが財政危機に陥っているというのに、賠償請求を受けて財政収支が一段と悪化して格付け会社が国債格付けを落としたとしたら。銀行は資産価値が減って自己資本比率を高 めなくてはいけないし、国債を担保に借りられる金も減るから貸し渋るようになる。こうなるともう大恐慌になってしまう。リーマン・ショックで弱体化した金 融機関に資本注入した政府はいまや死に体なのだから。

カテゴリ: 事件です  > 事件    フォルダ: 指定なし

コメント(0)  |  トラックバック(0)

長崎

2011/08/09 03:23

 

 6日の広島、そして本日9日の長崎。ポイッと落とすだけで数十万人もの「今日も一日始まったな・・・よし、頑張ろう!」を一瞬で消した。それをやったアメリカに未だに防衛で頼っているのはオカシイんじゃないですか。70年の安保闘争(反米運動)って日本人の感情からすれば真っ当だったと思います。これは 左翼の運動だったって言われてるけど、ナショナリズムの極地でしょう。同胞を殺したヤツらと同盟なんて組めるか!という運動ですよ。冷戦時代だったからソ連の社会主義思想にカブれて反米のスタンスを取っていた人もいるとは思います。しかし山本義孝のような人物が日本を忘れるか?日本はGDPで2位だったとか科学技術世界一だったとかそれは誇らしいことだけど、いつになったら「ママー(アメリカ)」ってスネチャマみたいな醜態を演じることを止めるのですか。誇るべき明治維新の立役者である福沢諭吉が何よりも大切にしたのは「独立自治」の心です。

カテゴリ: 事件です  > 事件    フォルダ: 指定なし

コメント(0)  |  トラックバック(0)

広島のことに触れない8/6の産経抄

2011/08/06 06:27

 

本日八月六日は広島に原爆が投下された日です。

 

読売、朝日、毎日、日経・・・

どれもコラムに広島・長崎の名がありました。

 

一面はどうか分かりませんが・・・

 

抄子は何を考えてるんだ。どうして広島・長崎の名を出さないんだ!

 

と思ったら石井英夫の単行本『産経抄クロニクル25年』を見ても6、9日はキレーに省かれている。

9日の産経抄が何とか載ってても長崎とは関係のない話。

 

どういうことなんですか、本当に。・・・

 

カテゴリ: 事件です  > 事件    フォルダ: 指定なし

コメント(0)  |  トラックバック(0)

8/1 甘口辛口

2011/08/01 12:16

 

http://www.sanspo.com/column/news/110801/cla1108010500000-n1.htm
(8/1 甘口辛口)

新潟・福島を襲った大雨は予測されていたという。
韓国で被害が出ており、次は日本にも来る、
しかもH16年に同地域で降った大雨と気圧配置が酷似していたという。

記者の今村忠さんは国は自衛隊を派遣して防災に努めるべきだったとおっしゃる。
雨の止んだ31日になって防災大臣が現地入り。
これでは地震のときの事後視察と同じようなことではないかと。ごもっともである。

だが韓国で被害が出ているということが産経新聞の一面にバーンと出ただろうか。
ところでフジテレビの外国人株式保有比率が、特に韓国人の保有者が多い?ということだ。
ちょうど良かったんじゃないか。白抜き2段で「韓国に激甚な被害」とか見出しをつければよかったのに。
そして大雨がくるから避難準備や出来る限りの対策を取れと国民に呼びかければよかったのに。
隗より始めよと言いますので。・・・

カテゴリ: 事件です  > 災害    フォルダ: 指定なし

コメント(0)  |  トラックバック(0)

ニューヨーク 同性結婚

2011/08/01 00:31

 

 ニューヨーク州で24日から施行された同性結婚の経済効果は300億にもなると言います。結婚式を行うブライダル業界やホテル業界、ハネムーン旅行をサービスする観光業界などがウハウハというわけです。

 

 新しいサービスを提供することは新たなお金の流れを生むことができます。日本でいえば同人活動の延長上としてのコミックマーケットは消費者の潜在的な欲望を実現させた「お金の流れを生む装置」と言えるでしょう。

 

 性に関する商売には規制があります。いくら潜在的な需要があるだろうとはいえ少女売春を公的に認めるわけにはいきません。このたび「デリヘル王」と呼ばれる金昌宏容疑者が風営法違反で逮捕されました。傘下のヘルス嬢は1800人にも上ると言います。1回1万円で稼働率25%としても1日で営業利益は450万円。1ヵ月なら1億3500万円。50%が人件費としても通年で8億1000万円がヘルス嬢やスタッフの給料として市場に出回ることになり ます。

 

 このような商売は倫理に背くのでアウトです。しかし人間である限り本能と倫理は対立するでしょう。今回キリスト教圏で同性結婚が認められたことは非常に驚きです。ただ、日本でこのような権利の主張がないのは、やはりキリスト教圏ではないということに起因するように思います。キリスト教の禁じる生産的ではない生殖活動よりも生産的な経済活動を選択したというところに着目したいと思います。

 

 日本ではどうでしょう。BL本愛読者やツイッターで「アーーーーッ」(一種のコードであります)とホモ発言をする人物が、真に同性愛を求めているかといえば、ノーだと思います。それらは自分の性別を不動のものとした上で性的快感を高めるコンテンツであるか所謂ネタであり、日本人はどちらかといえばゲームのキャラクターと結婚式を挙げることの方に迫真があると思います。

 

 そこで気になるのが、宗教的に同性愛はダメだと抑圧されたが故の反動的同性愛の愛好を除いた、真に男が男、女が女を求める心理の謎であります。 ただ仲良くするだけなら自治体に愛を認めさせる必要はなく、毎日互いの家をコッソリ訪問してイチャイチャしていればいいのではないでしょうか。・・・

カテゴリ: コラむ    フォルダ: 指定なし

コメント(0)  |  トラックバック(0)

管じゃないのか菅と変換するの面倒

2011/07/30 12:40

 

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110730/plc11073003420008-n1.htm
(7/30 産経抄)

「菅さん以外なら首相は誰でもいい」という現状を打破するには、もう衆院解散・総選挙しかない(本文引用)

 

 首の挿げ替えだけなら総選挙じゃなくてもいいんではないでしょうか。 衆院選にかかる費用は凡そ760億円ということです。 解散してから40日以内に行うことになっていますが、脱原発か否かというシングルイシューでやったとしても、同じく民営化か否かの郵政選挙の時には投票日は一ヵ月後でした。時間は惜しいので半分にしても二週間後。

 

 そもそも総選挙はどういうプロセスでやるんでしょう。内閣不信任案をもう一度出すということでしょうか。 これについては管首相の政治団体が行ったとされる拉致実行犯の息子が属するグループへの献金が退陣に追い込む切り札でしょう。これを理由に糾弾した上で解散総選挙になったら首相は一体国民に何が問いたいのか。国民に拉致を肯定するだろう? ええ? みたいな選挙になるので 内閣総辞職をしないと流石におかしい。 内閣不信任案が可決されて10日も待つ必要はなくすぐさま辞職しないといけません。 それが国民の声なのです。しかし、国会は次に誰を首相に指名すれば良いのかまるで見当がついてない。辞めたその一時間後にはもう新首相が決まっているようでないと時間がもったいない。

 

 民主党を政権から引きずり落としたいというのなら分かります。 普天間基地問題のときも鳩山の国外だとか県外だとかの発言で見解がブレた結果、辺野古移転がオジャンになった。 原発問題だって、再稼動できない原発が現にあるのに脱原発依存は菅の個人的見解だとか、九州電力の再稼動問題に対してストレステストがどうこうと、海江田と言ってることが違った結果、原発が電力を供給できなくなりつつある。

 

 この政党は鳩山のような右派であれ管のような左派であれ、いやそういう混ざりものの集団であるがゆえに軸が定まらずブレまくる上にリーダーがその政治的?信条から極端な言動をするので、賛成派と反対派の妥協点をみつけられないダメダメな政党です。

 

 参院に問責決議案を出すという方法もあるようですが、法的拘束力がありません。通ったとしても判断をするのは首相です。独裁者は放伐されない限り居座ります。内閣不信任案が決議されて、それが広く国民に拉致実行犯関係者を肯定したからであるという根拠があって初めて望ましくはないといえ総選挙になった場合でも、国民に選択権が与えられるのですから。

カテゴリ: 話題!  > 話のタネ    フォルダ: 指定なし

コメント(0)  |  トラックバック(0)

クローズアップ現代 数学のブーム

2011/07/28 02:09

 

「数学」

 

 今日のNHKクローズアップ現代は「大人がハマる“数学ブーム”の謎」でした。キャスターの国谷さんは数学が苦手だと言います。まず彼女の成功には数学の力がなんら寄与していないという事実があるという事になります。ちなみにit・・・ええと、菅直人さんですが、これは理系。理学部応用物理学科卒業という生粋の理系です。

 

 今日の放送では「オイラーの贈物」「いかにして問題を解くか」といった名著が紹介されていました。前者は無駄を一切省いた(つまり初学者には優しくない)美しい数学の書であり、順を踏んでオイラーの定理を導くまでのステップを示した読者についてこいと言わんばかりの本です。後者は数式など殆ど使わないが理系的思考を読者に示すことを狙いとした自己啓発本として有名なものです。私はどちらも所有しています。「オイラーの贈物」は筑摩書房で絶版になったのを東海大学出版会が復刊しました。

 

 理系じゃないとアカンとか日本は技術立国だから理系が頼りだとか、頭がいいのは理系だとか全部事実だとしても、待機電力がゼロになる半導体(NEC東北大学の研究結果)を産み出せるような理系エキスパートは1、2年の勉強では輩出できまへんでということも事実です。

 

 そもそも小学生の時点からして思考方法が違います。75×99をどう計算しますか? 電卓があればいいと思ったらもうアウトです。75×(100-1)と考えて7500-75で7425と暗算するのが理系の素質のある小学生です。私は教育現場に携わってるのでこのある意味ミラクルな思考法をする小学生とも接触しています。

 

 理系理系というけれども、日本が欲しているのは突き抜けた理系です。社会人向け数学セミナーを受けて充血した目をしながら「数学は面白いですよ」とか言ってる文系がそのちょっぴり頭のよくなった(つまり矜持と理屈っぽさを増した)状態で職場に鎮座ましましてもですね、扱い憎くなったというだけで正直マイナスです。

 

 私は「虚数の情緒」という「オイラーの贈物」を著した人の別の本も読みました。「はじめまして数学」シリーズという幻冬舎から出ていた同著者の子供向け数学本も読みました。遠山啓氏の「数学入門」(岩波新書)も読みました。さらに言えば受験数学のカリスマとされる細野真宏氏の「本当によく分かる数学」シリーズも何度も読みました。

 

 それで分かったのは、継続して数学に触れる環境がない(自分の仕事と関係がない)と公式を導く論理展開が出来なくなるということ、筆者はどうしようもないぐらい頭がいいということ、何より文系の人間にとって数学は面白いのだ!という感想以上は出ないということでした。

 

 私はというと生粋の文系です。理系のりの字も分からない人間です。ただ、そのコンプレックス故に数学ができるようになりたかった。だからこそ思うのですが数学ブームはファッションと同じで今年はこういう柄が流行る、こういうデザインがお洒落というのとなんら違いはなく、経済学者の言う生産性で考えると中途半端で小生意気になるから低下確実、実際はもっと害をもたらす所謂無駄な努力だと思います。ゴルフを小さい頃からやってるとプロになりうるのと同じです。

カテゴリ: 話題!  > 教育    フォルダ: 指定なし

コメント(0)  |  トラックバック(0)

7/26 余禄

2011/07/26 04:46

 

http://mainichi.jp/select/opinion/yoroku/news/20110726k0000m070161000c.html
(7/26 余禄)


メディア王なんて呼び名は誰が付けたのでしょう。
数日前の春秋では幼い頃から「インクの匂い、輪転機の回る音」を知る新聞屋マードック氏に
共感するような記述がありました。
百数十年の歴史を誇る英国の新聞(ニューズオブザワールド)が廃刊になったことは全く以って驚くべきことです。


産経新聞は前身なども含めるとおよそ80年の歴史があるようです。
その産経新聞は警察調査での傍受を認めるスタンスのようです。
凶悪事件の解決や防止には傍受も必要でしょう。
ただ、公権力のお墨付きがある警察組織と、民間の新聞社と、
呼び名は違えどやっていることは同じという「盗聴」と「傍受」であります。


足利事件布川事件、そして懸案の東電OL事件・・・
冤罪となった事件が続々出ております。
恋人との睦言や、職場の愚痴・・・これを犯罪性アリと第三者に聞かれていてはと思うと背筋が凍る思いがします。

カテゴリ: 事件です  > 事件    フォルダ: 指定なし

コメント(0)  |  トラックバック(0)

7/26 天声人語

2011/07/26 04:20

 

http://www.asahi.com/paper/column20110726.html

(7/26 天声人語)

 

ノルウェーの事件は犯人が自身を「聖戦の騎士」と呼んでいたとの一部報道もあります。

聖戦はアラブの言葉で、騎士はキリスト教圏の言葉の印象があります。

はたしてイスラム教に敵意を燃やしていたのでしょうか・・・?

 

一方の中国高速鉄道の事件では技術提供をしていた川崎重工が情報収集に躍起になっているとの報道がありました。

海外のニュースではありますが、日本との関係は非常に強いと言えるのではないでしょうか。

 

「雷神の気まぐれ」といえば、寺田寅彦の随筆にむかし日本で起きた怪異についての記述があります。

馬が突然死ぬというものですが、その際に光が見える、たてがみが逆立つ、等の要素から

空中放電が起きたのではないかと結論しています。

今ではそんな事例はとんと聞きません。

スピード違反」はピンと来ませんが、「発展の順序」ということならそうなのかもなと思います。

カテゴリ: 事件です  > 事件    フォルダ: 指定なし

コメント(0)  |  トラックバック(0)